【韓国語学習について】韓流ファンとして韓国語を勉強する決定的メリット

アンニョン!よるごんスタッフERIです。

 

みなさんはどういった目標・モチベーションで韓国語を勉強していますか?

外国語の勉強が好きだから、韓国語の響きが好きだから、韓国の曲・歌手・俳優・ドラマが好きだから、ハングルが可愛いからw・・など、色々あると思います。

K-Popや韓流ドラマにハマって始めた人は少なくないと思います。(自分もその一人です。)

きっかけは何であれ、新しい言語や文化との出会いは自分の視野や可能性を広げてくれて本当に素晴らしいことですね。

 

勉強は決して楽なことではありませんが、

韓流ファンとして「韓国語を勉強していて本当によかった!」「こういうメリットがある!」というテーマに沿って実際自分が感じた事について書きます。

 

【ドラマ・映画編】

外国語のドラマを視聴する方法は、当たり前ですが通常日本語字幕か吹き替えになります。

しかしみなさんもご存知の通り、文字数制限ゆえに内容や表現は大幅に省略されています。

100%聞き取れるレベルになるのは難しいですが、聞き取れる表現や単語がたまに耳に入ってくるだけでも、そうでない時と比べてよりドラマや映画楽しめている気がします。

例えば、字幕として書かれていない部分を拾えることができると、ニュアンスの補足などになり、ストーリーやキャラクターのより深い理解に繋がるかもしれません。

(実際見ていてそういう場面が今までもいくつかありました)

 

【音楽編】

日本で活動しているアーティストだと日本語verが存在したり、歌詞のルビ付き翻訳となるとすぐに検索で引っかかります。便利な時代になりましたね。

ただ、やっぱり聞こえてくる歌詞はやはり韓国語。言葉の響きをサウンドとして単に楽しむ、というのももちろんありですが、知ってると知らないとだと、断然意味を知っていたほうがその曲に入り込めたり理解できるのではと思います。

曲というのはメロディーと歌詞から成り立っていて、通常どちらも欠かせません。

しかも韓国アーティストによる「日本語バージョン」では時々訳せないフレーズが入っていて、そこだけ韓国語のままの場合もあります。

例:

少女時代 Gee

ヤバ! チンチャ? チンチャ? ホントは No No No No No
やっぱ メチャ!メチャ! 気ニナル Oh Oh Oh Oh Oh
ほら! チョア! チョア! このまま Gee Gee Gee Gee Gee
恋したいの? Oh Yeah 愛したいの? Oh Yeah Yeah Yeah

 

G-Dragon ピタカゲ (CROOKED) 

結局 愛なんてないなら
今夜はピタカゲ!

 

【俳優・アイドル・歌手編】

言うまでもなく、自分にとってはこれが一番重要なやつなんですが、

とてつもなく単純で

好きな芸能人の言葉が理解できる、ですね。

生配信やイベントでのMCだと、時には翻訳・通訳に頼れない場面もあります。

そういう時に自分の耳で聞いて、その内容が理解できたら・・最高ですね。

 

 

まぁ、コンテンツや芸能人が好きなら聞こえてくる言葉の意味が気になって、それで勉強する、というのがそもそも大体のパターンかと思いますが、

同時に、勉強したら言葉を全く知らない時と比べても〜っとそのコンテンツが楽しめるというのもある、と自分では感じています。

 

 

‥ある意味一種の潜在意識的モチベーション維持自己暗示テクニックに過ぎないかもしれませんがw

継続して勉強を頑張るにはこのモチベーションがキモになるので、楽しいコンテンツでモチベ維持しましょうね♪

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です